明日はいいことあるよ。

私の人生が順風満帆じゃないのは、

誰のせい?

 

嫌な記憶。

姉が不登校になり、姉を引きづり回した父親の姿。

母親が幼い時、自分の母親が義母に追い出され、幼い母の行くところがなくて、親戚の世話になり、可哀想にと言われ寂しい幼少期を過ごしたこと。その後、後妻さんに育てられ、家の手伝いで畑にまく人糞を運んで周りの人にからかわれ情けなかったこと。自分は中学校しか出させてもらえなかったこと。などを中学生だった私は聞かされて涙が出た。

父親が浮気をして、母が情けない鳴き声で台所で泣いていたこと。浮気の内情を私に色々話したこと。聞きたくなかった。私は、母を助けようと父親に手紙を書いた。

母親はずっと父親の悪口ばかりを言っていた。

姉は、仕事も勤まらず引きこもり状態。

姉の悪口ばかりいう母。

泣き言ばかり。

姉が自殺した。

父親は私になぜか謝った。

父は酒に溺れた。

酒に溺れてる姿を見て、私はキレた。

いい加減にしろと。

母がかばった…はっ?と思った。

なぜ、

悲しい出来事ばかりなぜ起きるの?

私の結婚もダンナのDVで幕を閉じた。

悲しいな。

私、一生懸命に生きてるのに。

人生うまくいかないよ。

 

そんなうまくいかない人生を色々と過去のせいにしている。

あんなことがあったから…。

あんな思いをしたから…。

母親のせい。

父親のせい。

姉のせい。

 

誰のせいでもないよ。

悲しい出来事や辛いことはただ起きるだけ。

明日は、いいことあるよ。

明日は、いいことあるよ。

何のせいでもない。

誰のせいでもない。

そんな経験をしただけだよ。

そんな悲しい経験をした

自分を大切にしてあげよう。

もう、目の前に幸せなことしかいらないよ。

みんなの幸せな顔を見て過ごしたい。

悲しい姿はもう見たくないよ。

みんなが幸せにしてくれてるといいな。